Unral EngineにおけるOculus Linkの接続が不安定な場合のトラブルシューティング

 本投稿は,Unreal Engine(UE)において,Oculus Linkを用いてOculus QuestまたはQuest2に出力する際に,Oculus Linkのホーム画面でフリーズしたり,接続が断続的になる場合の,解決法に関する投稿です.
 元々UEからHMDへの出力や,Oclus Linkの接続自体は成功しており,しかし時々によってフリーズや断続的になる状態を想定しています.

1. 結論:Oculusアプリのライブラリから「UE Editor」を削除する

 Oculus Linkを試みた際に,Oculus Linkのホーム画面(図1)へと遷移する途中でフリーズしたり,そもそもそれ以前に接続が切れてしまう場合は,下記の2点を行います.

図1 Oculus Linkのホーム画面
  1. 接続するUSBポートを差し替える
  2. PCにて「Oculusアプリ」から該当アプリの履歴を削除する

 ここからは,上記の2.における,アプリの履歴を削除する方法を説明します.
 一度でもUEから「プレイ>VRプレビュー」を行うと,「UE4 Editor」というアプリの履歴がPC上にインストールされたOculusアプリに残ります(筆者はUE4.25を使用).そこで,Oculusuアプリにて「ライブラリ>アプリ>」を選択し,UE4 Editorに対し「ライブラリから削除」を選択します(図2).
 削除方法と,本投稿による解決方法は以上です.今回はUEの場合として紹介しましたが,その他のアプリでも,同様の問題が発生したときにこの方法が有効な場合があるようです.

図2 Oculusアプリから履歴の削除

 余談になりますが,UEの場合,VRプレビューを行うとその後でプレイを停止しても,UE自体を起動している間はUE4 Editorは「プレイ中」になるようです(図3).

図3 VRプレビューを停止してもプレイ中のUE4 Editor